2016年1月

1.26(Tue)
本ポスターとミュージックビデオが完成しました!
こんにちは、山下未莉です。

ついに、映画「桜ノ雨」の本ポスターと映画Ver.ミュージックビデオが完成しましたので
ご紹介します!

まずはポスターです。主演の山本舞香さんが印象的なポスターですね。
山本さんは「JR SKISKI」のCMやポスターで最近ますますお見かけするようになりました。
ポスターのロゴの下に、合唱部員として私たち在校生が登場しています!
映画「桜ノ雨」ポスター
(C) 2015 halyosy、藤田遼、雨宮ひとみ、スタジオ・ハードデラックス/PHP研究所/『桜ノ雨』製作委員会 
そして、映画ver.のミュージックビデオですが、「桜ノ雨」の合唱を聴くことができます!
未公開本編映像とメイキング映像も入っていて、こちらにも私たち在校生がたくさん出演しています。
ミュージックビデオを観ると、楽しかったことや大変だったこと、撮影の思い出が蘇ってきて、本当に感動しました!
映画の公開日は3月5日(土)に決定しました。
みなさんもぜひ、劇場でご覧になって下さい。

それでは、今回はこのあたりで失礼します。
山下
記事ここで終わり
1.5(Tue)
楽曲制作・原作・原案 halyosyさんスペシャルコメント
こんにちは、高田誠です。

今回の記事では、映画「桜ノ雨」の楽曲制作・原作・原案のhalyosyさんからいただいた
スペシャルコメントをご紹介させてください!
◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆
原作者スペシャルコメント
halyosyさん(楽曲制作・原作・原案)
halyosyさん(楽曲制作・原作・原案)
ついに完成しました映画『桜ノ雨』。活き活きと動き回る鈴・蓮。悩み多き未来・友梨。憧れのハル先輩・瑠樺。そして芽衣子先生!小説から飛び出したかのような、命が吹き込まれた人物たちと、音浜の舞台となった沼津の町並みが見事にシンクロしていて、あっという間に見終わってしまいました。
そしてクレジットに僕の名前が出た時、思わず目頭が熱くなってしまい…感激です!

実は…最初に映画のお話を頂いた時は「なぜ僕の曲が…」と疑問を感じていました。他にもボカロの名曲は沢山あるし、ましてや当時はボカロ曲の映画化は珍しく、不安だったのです。
きっと原曲の桜ノ雨を好きな方も、同じ様な気持ちをされていたかと思います。

ですが、スタッフさんとお話を重ねていくにつれ、この楽曲と合唱、小説に対する思いが凄く伝わってきて。僕自身「未来やハル先輩たちが実写で動く姿を見てみたい、歌声を聞いてみたい」と思うようになりました。その予感や期待が、間違いではなかったと実感したのは、合唱の練習を見学させて頂いた時でした。

キャストの皆さんや、現役の学生さんが熱心に合唱を練習する姿を見て、この映画の最大の武器は歌だ!と強く感じました。桜ノ雨の他にも、僕の楽曲が数曲登場しますが、素敵に演出してくださって、どれもシーンにハマっていて感動しました。音楽で心情を表現する事は、こんなにも重要なのだと痛感しました!

未来役の山本舞香さんは、人間味の溢れる未来を表現してくださって「あ…未来さんは本当に生きているんだ…!」と感じさせてくれました。ソロで歌うシーンには、思わず故郷の事を思い出しながら聞き入りました!

ハル先輩役の浅香航大さんは、ピアノを練習されたそうで…。そのストイックな役に対する熱意に、憧れと格好良さを男として感じました。
まさに本当にハル先輩のよう!まさか浅香さんの歌声まで聞けるなんて…キュンとしました!

変顔のオンパレードな広田亮平さん、あの大人っぽさはずるいです久松郁実さん、皆さん本当に本当に素晴らしかったです大好きです!

改めまして、監督さん、脚本家さん、音楽監督さん、スタッフの皆さん、キャスト・合唱部役の皆さん、小説に携わる皆さん、この曲を好きになってくださって本当にありがとうございます!
そして桜ノ雨を投稿した時からずっと応援してくださっているみんな、桜ノ雨プロジェクトのみんな、学校やイベントで歌ってくれたみんな、それから翔太と博。桜ノ雨がここまで大きく育ってこれたのは、みんなのお陰です。

これからも桜ノ雨を一緒に歌っていけたら嬉しいです!
この映画を通じて、合唱してみたいなと思われた方。ぜひ挑戦してみて欲しいです。
青春はいつでも取り戻せる事を、この映画は教えてくれました。
◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆
あのボカロソングで有名な『桜ノ雨』を生み出したhalyosyさんと、撮影現場や東京国際映画祭2015などで出会うことができて、とても嬉しかったです。

halyosyさんの作られた曲『桜ノ雨』を、合唱のシーンでは、みんな全力で歌いました。ぜひ皆さんにも聴いて欲しいと思います!
高田
記事ここで終わり

AMGのカリキュラム

プロの現場があなたの教室!現場で実践しながら学べる「産学共同」システムはアミューズメントメディア総合学院ならでは。

映画「桜ノ雨」にも在学中から出演!!
邦画制作、ゲーム開発、小説・イラスト・漫画の出版など、内部にプロのコンテンツ制作環境を持つアミューズメントメディア総合学院だからこそ実現できる「産学共同プロジェクト」。
このAMGならではの仕組みが、在校生・卒業生にプロデビューのチャンスを常に提供しています!

どうぞ気軽にお問い合わせください!

  • 学院の資料を取り寄せる
  • 体験説明会の詳細はこちら
アミューズメントメディア総合学院 学院サイトはコチラ!

TOPへもどる!